JR京都駅から新幹線に乗る前に、伊勢丹でお弁当を購入しました。


下鴨茶寮が入っていたので、ここで選びました。

お買い得の札が付いていました。
768F2E39-7252-428E-B891-11750AD4BC9B
 

131E7AAE-6AB4-4805-BDAD-455C8FC72D1A

きのこご飯


味つきのご飯でも、最後まで味が濃く感じませんでした。


出し巻玉子


思っていたより塩味が効いていました。


けれど辛くはありません。


高野豆腐


定番の味つけ。


煮しめた大豆


柔らかく、甘みがありました。甘すぎず好みです。


れんこんのゆずマリネ


最初はレモンかと思いました。


サッパリしていて、箸が進みます。


金平(きんぴら)

お弁当を傾けていたらしく、れんこんの下に隠れています。


ピリッとした辛さが、後を引きます。


口直しには、最低でも2種類必要でした。


ご飯が進みます。


甘藷レモン煮


サツマイモの甘さと、レモンの酸味が合わさって、美味しさが増しました。


いくつでも入りそうです。


ヒロウス(がんもどき)

想像していたよりは濃い味つけでした。

けれど濃すぎません。 

定番から、そうでないものまで、色々な味つけに、楽しい食事となりました。 


********************


おやさい京弁当

1,000

下鴨茶寮

JR京都伊勢丹